2021 Jリーグ開幕! toto予想!

俺の趣味の1つにJリーグがある。ぶっちゃけるとスタジアムに応援とか行ったことがないしコロナの影響と金欠で当分行く機会も無いのだろう…

Jリーグファンである俺だが、とにかく国内サッカーは馬鹿にされるのだ。言いたいことは分かる。確かに海外サッカーは面白い。特に4大リーグと呼ばれるリーガ、セリエ、プレミア、ブンデスなんかは迫力あるし各国代表も多い。特にイングランドプレミアリーグは右見ても左見ても有名人ばかりだ。

だけどJリーグには違う楽しみがある!将来日本を背負う有望な若手を見るもよし番狂わせも多いしなにより降格争いが面白い(見てる分には)

 

ちなみに下の画像はtotoの公式予想

f:id:Masa_Mikaduki:20210227044522j:plain

ここからは俺の予想

まず浦和vs東京

今期も浦和はガタガタと予想している。DF西大伍(神戸)、MF明本(栃木SC)、MF小泉佳(FC琉球)、MF金子大(湘南)、MF田中達(大分)、GK塩田(栃木SC)を獲得した他MF大久保智明(中央大)、ボランチのMF伊藤敦(流通経済大)、DF藤原優(青森山田高)らの獲得に成功。特に大久保と藤原は若手期待のルーキーとして期待の逸材。ロドリゲス監督は若手を使いたがるから、それなりに出番はあるだろうが…エースである興梠は負傷で出場が怪しくチーム内得点王レオナルド、橋岡、長澤といった主力格が移籍、DFのトーマスも負傷。更に柏木は規律違反により退団が確定している。

FC東京はDFブルーノ・ウヴィニ(アル・イテハド)、MF青木拓(浦和)、MF渡辺凌(山形)、GK阿部(長野)、DF蓮川(明治大)、DF大森理(FC東京U-18)の入団。

退団したのは生え抜きの原のみとなり昨年より昨年より強化されたと言える…

 

東京が勝つと予想。

 

徳島VS大分

大分…DF鈴木義、DF岩田含め多くの主力の退団が退団した。新加入はFW長沢駿(仙台)、MF下田(川崎F)、FW渡邉新(新潟)、DF坂圭祐(湘南)、GKポープ・ウィリアム(岡山)、DF黒崎(栃木SC)、DF上夷(京都)など。特に長沢はJ1で実績十分のストライカーであり

ホープは岡山で輝かしい活躍を見せた。とはいえ片野坂体制6年目となったがやはり主力の退団が痛くDF岩田とシャドーのMF田中達のポジションは代わりの目途がたってないように見える。MF野村直やMF町田やMF小林成などがレギュラー候補に挙げられる。新加入のFW渡邉新もシャドーの位置で起用される可能性が高いがシャドーの位置は人材が豊富とは言えない。攻撃の中心にならないといけないシャドーの選手の奮起が必要である。とりわけ大分は昨年より更に弱くなったと見える…

徳島…圧倒的な強さでJ2優勝。主力クラスはJ1チームから多くのオファーがあったものの全員残留。ほぼ万全な状態で開幕を迎えられるだろうが…やはりロドリゲス監督が浦和に引き抜かれたのが痛手だろう…後任のポヤトス監督はコロナにより来日が遅れオンラインで戦術指導をしていたと聞く。不安なのはこれくらいか…ちなみに大分と徳島は2018年以来の対決となるが直近の対決では徳島の全勝。徳島有利と見た!

長くなったので一旦おしまい!