先輩に金を貸してと言われた

日曜の夜。先輩にいきなり、そっち(俺の家)に行っても良い?とLINEが来た

相談に乗って欲しいと付け加えられたが、この時点で俺はピンときた。金だろうなって。

この先輩えげつないくらいに金が無い。

給料も前借りして携帯代も払えないとのこと

借金してないだけマシなんだろうけど俺は出来れば金は貸したくない。

なぜなら返ってこないからである。数年の付き合いの親友ならわかる。だが、この先輩は最近入ってきた数ヶ月にも未たない関係なのである。

俺は過去にも金を貸した。2万貸してと言われ貸してあげたのだが相手は返す気がない。

それどころか数万の靴やら服やら買ってたブランド男だったのだ。何回も催促して返ってはきたけど催促ってのは気持ちの良いものじゃないし、それどころか罪悪感すら産まれる

俺は何も悪いことしてないのにな。

過去の職場でも5千円貸してと言われて貸したが返ってこなかった貧乏生活送る俺にとって5千円を無償であげるとか致死量に値する。

話を戻すが月末に返すから1万貸して欲しいんだと。おそらく、この1万でいろいろ支払いして給料の前借りを生活費にあてるんだろう…

この先輩、金を貯めて車を新車で買うと言っているがとにかく無駄遣いが多い。

暖房は使いまくり部屋のインテリアに拘る始末、食料の買い出しでも要らないものというか国産に拘って(国産は俺も拘るけど肉は切り落としとか安いもんばかり)高い買い物しかしないのだ。

あのさぁ…30手前の男が生活費も払えないのは良い許せる範囲だが無駄遣いが多かったら何も始まらないだろ…オーブントースター欲しいとか相談してきたし。パンなんてそのまま食え焼くなバカたれが。食パンにジャムでも付けて食ってろよ…

こんなこと口が裂けても言えないから、ここで不満をぶちまけておく(先輩は元ヤン)。

さっきLINE見たら出来れば貸して欲しいですって来てたわ…勘弁してくれよ